ホームページ集客のコツ、ニーズの重要性とは?

ホームページ作成のコツ、ニーズの重要性とは?

ホームページ集客コツについて、ニーズの重要性を説明しました。ホームページ集客のコツを知りたい方に適しています。ニーズに基づく集客の重要性だけでなく、それをどのように伝えるのかも説明しているからです。

なぜホームページ集客のコツは、ニーズが重要なのか?

なぜホームページ集客のコツは、ニーズが重要なんでしょうか? これは、ニーズを正確に把握していないと、間違った方向に進んでしまうからです。もう少し具体的に言うと、誰もほしがらないものを売ったところで、買ってくれる人はいません。

特にホームページは顕著で、検索ユーザーがほしいと思う商品や情報を提供しない限り、誰もアクセスしてくれません。しかし、多くの方が勘違いして、自分たちの売りたいものや訴えたいことだけを並べ立ててしまうんです。それでは、集客力は低下する一方でしょう。

そこで、ニーズの重要性についてお話ししますので、しっかりと理解を深めてください。

ホームページ集客のコツで、ニーズが重要な5つの理由。

それでは、ホームページ集客のコツで、ニーズが重要な5つの理由を説明しましょう。

ホームページは目的があってアクセスする。

検索ユーザーがホームページにアクセスするのは、目的があるからです。どんな目的かと言えば、自分の抱える問題や欲求の解決策を知ることです。ということは、ホームページには解決策が無ければユーザーにとって何のメリットもないことになります。

メリットが無ければ、当然何の反応もありません。だから、目的つまりニーズを把握して、ニーズに沿った内容のホームページを作成しなくてはいけないんです。何となく自分の勝手な推測で内容を作成したのでは、まずうまくいきません。必ずデータを基にしたニーズの把握が必要でしょう。

このように、ホームページは目的があってアクセスするものなので、その目的であるニーズを理解したうえでの内容作成が要求されるんですね。

ニーズを理解してないとどうなるのか?

もし、ニーズを理解していないと、どうなるでしょうか。ニーズがずれていると、需要がない商売をやってしまうことになるので、全く売り上げが伸びません。だからこそ、ニーズを把握しなくてはいけないんですが、ポイントは正確に理解することです。

例えば、お年寄り向けの宅配サービスがありますよね。割と契約する方は多いそうですが、なぜ利用者が多いと思いますか? 買い物が大変だから宅配サービスを契約するわけではないそうですよ。本当の目的は、配達員との会話だそうです。

話し相手がいないから、宅配サービスを契約することで、配達員と他愛のない日常会話ができると期待しているんですね。そこを読み間違えると、会話をおろそかにして料金設定や利便性など違う部分を訴求してしまいかねません。

このように、お客様が本当に求めていることを読み取って、そこを強化していくためには、ニーズの正確な理解が欠かせません。

ニーズを正確に読み取る方法とは?

あなたはここまで読んで、「ニーズの重要性はわかるけれど、ニーズを正確に読み取るにはどうすればいいんだ?」と思われているかもしれませんね。方法としては、お客様目線を実践するしかないでしょう。つまり、お客様の立場になることが必要です。

ただ、これは簡単ではないかもしれません。なぜなら、売る側は商品やサービスのことを非常に正確に分かっているので、前提となる知識が全く違うからです。つまり、「これは説明しなくても分かるだろう」と思ったものが、全く知られていないことだってあるということです。

当事者だとどうしても、お客様がどんなことに興味を持つのか、どんなことが理解できていないのかがわからなくなるんです。とりあえずお客様に聞いてみてください、「どんなところが良くてウチを選んでくれたんですか?」と。これが、一番手っ取り早くて確実な方法です。

いずれにしても、お客様目線を実践できない限り、ニーズを正確に読み取り理解することはできないので、そこはガンバルしかないという精神論になるでしょう。

ニーズはどうやって把握するのか?

ニーズの把握は、Webマーケティングによって、比較的簡単に行えます。これは、検索ワードを調べることで、非常に正確に読み取れます。ホームページは、ここがある意味で一番の強みであると言えるのではないでしょうか。

なぜなら、データに基づく正確なニーズの把握が行えるからです。ネットを使わない場合には、相当苦労してニーズを把握しなくてはいけません。場合によっては勘に頼るしかないでしょう。なお具体的には、自分でコツコツとやるか、業者に依頼することになると思います。

自分でやれば手間暇がかかるし、依頼すれば費用が掛かりますが、ホームページへたどり着くルートはほとんどが検索である以上、これは避けて通れないでしょう。いずれにしても、ニーズが把握できなければ、最悪の場合、アクセスがゼロのホームページになりかねません。

したがって、ホームページ集客では、Webマーケティングによるニーズの把握が必須であると言えるでしょう。

参考 以下のページで詳しく説明しています。

ニーズが正確にわかるWebマーケティングの代行サービスです。ニーズ調査を低予算かつ短期間で行いたい方におすすめです。検索ワードを調べるので精度が高く、ターゲット属性や他社との差別化ポイントもわかりますよ。

ニーズに沿っていることを伝えるには?

ニーズに沿った商品やサービスであっても、それが伝わらなければ意味がありません。そこで、伝え方について少しだけお話ししておきましょう。一番伝わりやすいのは、ベネフィットの訴求です。ベネフィットを簡単に説明すると、商品から得られる利益です。

なぜベネフィットなのかというと、単なる商品説明をしてしまうと、それはあくまでも商品の特徴がわかるだけで、それを手に入れた後にお客様がどうなるのかがわかりません。すると、お客様としては「これを買う必要があるのか?」と疑問を感じます。

先ほどの宅配の話でいえば、「当社の配達員は話が好きです」というのは商品説明ですが、「配達員との世間話が楽しめます」とすれば、お客様のベネフィットです。このように、理解したニーズを伝わるように説明するのも非常に重要なんですね。

まとめ:ホームページ集客は、ニーズの把握がスタートライン。

いかがでしたか?

ホームページ集客のコツについて、ニーズの重要性を説明しました。ホームページは目的があってアクセスする、ニーズを理解してないとどうなる、ニーズを正確に読み取る方法、ニーズはどうやって把握する、ニーズに沿っていることを伝える、などのポイントがありました。

繰り返しになりますが、ホームページ集客ではニーズが重要です。なぜなら、ホームページは目的があってアクセスするからです。目的、つまりニーズを把握できない限り、ホームページ集客のスタートラインにすら立てないということを肝に銘じてください。

以上、「ホームページ集客のコツ、ニーズの重要性とは?」と題して説明しました。

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。当方はWebコンサルタントですので、ホームページ作成の様々なお悩みにアドバイスさせていただいております。

  • 集客力のあるホームページにしたいので、知恵を貸してほしい。
  • ホームページの問い合わせが少ないので何とかしてほしい。
  • ホームページ用にうまい文章やキャッチコピーを考えてほしい。

このようなお困りごとがおありでしたら、当方にご相談ください。(ご相談は無料です)

お問い合わせ

24時間365日、いつでもお問い合わせいただけます!
(お返事は、営業日の 9:00~18:00 の間です。)

サイト診断