石川県金沢市のホームページ制作、業者選びの注意点とは?

金沢市でホームページ制作を依頼したい方へ

石川県金沢市ホームページ制作について、業者選びの注意点を説明しました。石川県金沢市でホームページの制作業者をお探しの方に、適した内容です。業者の選び方を、ホームページ制作の目的別に詳しく解説しているからです。

石川県金沢市のホームページ制作は、なぜ業者選びが重要なのか?

あなたは、「石川県金沢市のホームページ制作は、どの業者に依頼すれば良いんだろうか?」と悩んでいるために、このページをご覧になっていると思います。確かに、石川県内にはかなりの数(40社以上)の制作会社がありますから、迷うのはもっともだと思います。

ところで、どのような目的でホームページ制作会社をお探しですか? ホームページと言っても、いろいろなタイプがあるので、目的を明確にしないと業者を決めることはできません。つまり、業者にもホームページの制作目的によって得手・不得手があるんです。

したがって、制作会社を選ぶことには、ホームページ制作の目的を明確化する意味もあり、極めて重要なんです。そこで、石川県金沢市のホームページ制作について業者の選び方を、目的を明確化しながら説明しましょう。

石川県金沢市のホームページ制作で、業者を選ぶ時のポイント。

それでは、石川県金沢市のホームページ制作で、業者を選ぶ時のポイントを説明します。業者の選び方はとても重要ですので、しっかりと目を通してください。

ホームページ制作の目的を明確にする。

まず、ホームページ制作の目的を明確にしましょう。なぜなら、ホームページ制作の目的を明確にしなければ、業者を選ぶ基準がハッキリしないからです。それで目的ですが、大きく分けると次に説明する3つのパターンに分けられると思います。

チラシやカタログの延長線上にあるカタログ的なホームページ、社内システムとして使ういわゆるアプリとしてのホームページ、インターネット上の店舗として機能するお問い合わせを得るためのホームページ、この3つの目的に分類されると考えられます。

つまり、これら3つのうちのどれに該当するのかを考える必要があります。どうでしょうか、あなたが制作を希望するホームページは、どれに該当するのか分かりますか? どのタイプに該当するか、実際にそれぞれどういった業者を選ぶべきか、次の説明で確かめてください。

ホームページ制作の目的が、カタログ的なサイトの場合。

ホームページ制作の目的がカタログ的なサイトの場合は、デザインが非常に重要になるでしょう。なぜなら、商品を魅力的に見せる必要があるからです。印刷物と違って、写真の枚数やスペースにも制限がないので、立体物であればできるだけたくさん画像を載せる必要があると思います。

つまり、印刷物では不可能なより詳しい画像や説明が必要というわけですね。そうでなければ、手元に印刷物がある人は、「ホームページなら、もっと詳しい情報が手に入ると思ったのに…。」とがっかりしてしまうことでしょう。期待を裏切ってしまっては逆効果ですからね。

したがって、ホームページ制作の目的がカタログ的なサイトの場合は、デザイン力のある業者に依頼するべきです。デザイン力を武器にしている業者は、石川県金沢市に比較的多いので、困ることは少ないと思います。自分が好むデザインの業者を選んでください。

ホームページ制作の目的が、アプリの場合。

ホームページ制作の目的がアプリの場合は、プログラミングということになるので、技術力が重要になります。特に、社内の基幹システムということであれば、トラブルが起こると業務ができなくなるので、技術力は非常に重要な要素です。

おそらく、PHPやCGIの技術ということになると思いますが、どのプログラミング言語を使うかではなく、どれだけ高い信頼性を確保できるかがポイントです。したがって、業者が得意とする言語で制作してもらうのが理想的だと思います。

このように、高度なプログラミング技術が必要になりますので、ホームページ制作の目的がアプリの場合は、技術がしっかりとしている業者を選ぶべきでしょう。石川県金沢市に比較的多いと思いますので、納入先など過去の実績など見ながら、実力のある業者を選んでください。

ホームページ制作の目的が、お問い合わせの場合。

ホームページ制作の目的がお問い合わせの獲得の場合は、集客に関してどれだけの知識があるかが重要です。なぜなら、お問い合わせを得るということは、実際には『集客』だからです。つまり、ホームページの作り方ではなく、集客のやり方を知っていることが最も重要です。

ただし、集客に精通している業者は非常に少ないのが現状です。全国的に見ても少ないんですが、石川県では数えるほどしかありません。当サイトのようなレベルで集客について力がある業者は、2社ほどしかありません。つまり、集客が目的の場合、選択の余地はほとんどないんです。

したがって、ホームページの制作目的がお問い合わせを得ることの場合は、集客の知識や技術がある業者を選んでください。少なくとも、集客について触れていない業者は避けてください。

なお、カタログ的なサイトでお問い合わせも同時に得たい場合は、集客の力がある業者を選んだ方が間違いないと思いますよ。

集客の技術と知識とは?

集客の技術と知識とは何でしょうか? 集客について十分ご存じとは思いますが、何のことかピンとこない方もいらっしゃると思いますので、ここで改めてご紹介しておきます。

ホームページにおける集客の技術と知識とは、お客様の心の動きに合わせた集客戦略の構築と、それを基にしたライティングやサイト設計のことです。これは、HTMLやCSS、あるいはデザインやプログラムといった、ホームページ制作の技術とはほとんど関係ありませんよね。

誤解を恐れずズバリ言ってしまうと、普通のホームページ制作業者では集客ができないんです。なぜなら、ホームページ制作の技術しかないからです。お問い合わせを得るために必要なのは、集客の技術と知識だから、それがないのであれば集客できるわけがないんですね。

SEO対策だけで集客と言っている業者には注意してください。なぜなら、SEO対策はアクセスを増やす施策であって、集客の本質ではないからです。

当サイトのサービスでは、どれが集客に該当するのか?

ご参考までに、当サイトのサービスではどれが集客に該当するのかご紹介します。実際にはすべてのサービスが該当しますが、より強く打ち出しているのは以下の2種類です。

  1. ホームページ制作の徹底サポート
  2. Webマーケティング

1.ホームページ制作の徹底サポート

ホームページ制作の徹底サポートは、ホームページの問題点をすべてあぶりだして、徹底的に改善するサービスです。Webマーケティングを駆使して、ユーザーの心理を分析し、ニーズに沿った集客戦略を練り上げます。

一言でいえば、既存のホームページに集客力アップのアドバイスをするサービスです。

ホームページ制作の徹底サポートは、集客力をできる限り改善するコンサルティングサービスです。多少費用をかけてでも、問題点を可能な限り改善したい方に適しています。ホームページのお問い合わせを増やすことができるからです。

2.Webマーケティング

Webマーケティングは、検索エンジンからキーワード(ビッグデータ)を取得して、ニーズを調査するサービスです。ユーザーから直接聞くよりも正確で、かつ簡単にマーケティングが行えるので、短期間で費用もかけずにニーズがつかめます。

一言でいえば、ニーズ調査の代行サービスです。

ニーズが正確にわかるWebマーケティングの代行サービスです。ニーズ調査を低予算かつ短期間で行いたい方におすすめです。ビッグデータを分析するので精度が高く、ターゲット属性や他社との差別化ポイントもわかりますよ。

上記以外のサービスは、「サービス別の一覧」でご覧いただけます。

まとめ:目的を明確にし、適切な業者を選んでください。

いかがでしたか?

石川県金沢市のホームページ制作について、業者選びの注意点を説明しました。ホームページ制作の目的、制作目的がカタログ的なサイトの場合、制作目的がアプリの場合、制作目的が集客の場合、集客の技術と知識、当サイトのサービス、など6つのポイントがありました。

繰り返しになりますが、ホームページ制作は目的の明確化が重要です。なぜなら、ホームページの制作業者には、得意な分野と不得意な分野があるからです。ご自分のサイトは何を目的にするのかを明確にして、石川県金沢市で間違いのない業者選びを行っていただければ幸いです。

特に、お問い合わせを得るのが目的の場合は、選択肢が極めて少ないですから、しっかりと検討してください。当サイトのように、集客に言及している業者を選ぶことを忘れないでください。

以上、「石川県金沢市のホームページ制作、業者選びの注意点とは?」と題して説明しました。

記事はお役にたちましたか? 当サイトはページが比較的多い(⇒ 全ページの一覧)ので、いっぺんに読むのは大変です。お気に入りに登録して、数回に分けて御覧になることをお勧めしますよ。

ホームページ制作の『無料メール相談』

「ホームページを何とかしたいけど、いきなり依頼するのもなぁ。」と思われた方、ホームページ制作の『無料メール相談』を利用してみませんか? 改善のヒントが得られるだけでなく、サービスの事前体験にもなりますよ。