《ホームページ担当者を応援する、Web集客コンサルタントのブログ。》

ホームページの全体を印刷する方法とは?

ホームページの全体を印刷する方法とは?

ホームページ全体を印刷する方法を説明します。読者対象は、ホームページ全体を切れることなく印刷したい方です。スクリーンショットをうまく使って、ホームページ全体を一続きで印刷する方法について詳しく説明しています。

ホームページ全体を印刷する意味とは?

ホームページは、なかなか思うように印刷できませんよね。実際に印刷すると、変なところで途切れて次の用紙に改ページしてしまったりするから、「なんでこんなところで切れるんだよ!」と自分自身がキレたりしてしまいます(笑)。

私もホームページの業者ですから、なにかうまい方法がないものかと考えていたところ、良いやり方を見つけました。この方法を知っていれば、印刷ソフトをわざわざ買わなくてすみますよ。つまり、ちょっと手間を掛ければ、無料でホームページ全体の印刷ができるんです。

もったいぶってもしょうがないですので、早速そのやり方をご紹介しましょう。

ホームページの、全体を印刷する方法!

それでは、ホームページの全体を印刷する方法をご紹介します。手順がやや煩雑ですので、最後まで丁寧に目を通していただければと思います。

ホームページの全体を、印刷する手順とは?

まず、ホームページの全体を印刷する手順をご紹介します。ポイントは、いったん一続きの画像を作成してから、それを印刷するという手順にしているところです。こうすれば、ホームページの印刷ではなく、画像の印刷に話を切り替えられるんですよ。

すると、全体が一続きになった画像の作成をどうするかが問題になりますが、Firefox の機能を使うことで解決しています。

  1. Firefoxをインストールする
  2. Firefoxでスクリーンショットする
  3. ソフトを使って印刷する

具体的には、上記のような手順となります。続いて、それぞれの手順を説明していきましょう。

1.Firefoxをインストールする

最初に、 Firefox をインストールします。これは、スクリーンショット(スクショ)機能を利用するためです。このブラウザに搭載されているスクショの機能は、1ページを丸々1枚の画像にできる優れモノなんですよ。(既にインストール済みの方は、この手順は不要です。)

インストール手順は、次の通りです。

  1. 公式サイトにアクセスする。
  2. [今すぐダウンロード]のボタンをクリックして、インストーラーをダウンロード。
  3. ダウンロードした『Firefox Installer.exe』を実行してインストールを開始する。
    (自動的にダウンロードとインストールが開始されます。)
  4. インストールが完了する。

これで、 Firefox のインストールが完了しました。なお、「わざわざ別のブラウザをインストールするのは気が引けるなあ」とお考えの方もいらっしゃると思いますが、スクショ機能を使うためだけに入れておいても損はないと思いますよ。

続いて、スクリーンショットのやり方について説明します。

2.Firefoxでスクリーンショットする

Firefoxの準備が出来たら、お目当てのホームページをスクリーンショットしてみましょう。やり方はとても簡単で、次のような手順で行います。

  1. お目当てのホームページを開く。(ブックマーク、URLの直接入力、検索、など。)
  2. 右端にある[メニューを開きます]Firefox メニューボタン のボタンをクリックする。
  3. 開いたメニューの[ウェブ開発]をクリックする。
    Firefoxのメニュー、ウェブ開発
  4. 開いたら[開発ツールを表示]をクリックする。
    Firefox のメニュー、開発ツールを表示
  5. 開発ツールが、ウィンドウ下部に表示される。
    Firefox のスクリーンショット、カメラアイコン
  6. カメラ型のアイコン[ページ全体のスクリーンショットを撮ります]をクリックする。
    ※ カメラ型のアイコンが無いときは、こちらを参照してください。
  7. シャッター音が「パシャッ」と鳴って、スクリーンショットが完了する。
  8. [ダウンロードの進行状況を表示します]Firefox ダウンロードボタン のボタンをクリックする。
  9. PNG画像が保存されている。
    Firefox スクリーンショット画像ファイル

これで、ホームページ全体が1枚の画像に保存されました。

ウィンドウサイズも調整しましょう。

Firefox のスクリーンショット機能は、ウィンドウサイズに影響を受けますので、調整を忘れないでください。ウィンドウ表示や最大表示など、いろいろ変えてスクショすると画像サイズや内容が変化しますので、何度か調整を繰り返して納得できる画像にしましょう。

カメラ型のアイコンが見当たらないときは?

カメラ型のアイコンが見当たらない場合は、以下の手順で表示しましょう。

  1. 先ほどの手順で[開発ツール]を表示する。
    Firefox 開発ツール
  2. 右側[×]の左隣にある[…]のボタンをクリックする。
  3. 表示されたメニューの[設定]をクリックする。
    Firefox 開発ツールの設定
  4. 設定メニューが表示されたら、下へスクロールする。
    Firefox の開発ツール設定メニュー
  5. [ページ全体のスクリーンショットを撮ります]にチェックを入れる。
  6. カメラ型のアイコンが表示される。
    Firefox のスクリーンショット、カメラアイコン

これで、スクリーンショットが撮れますので、先ほどの手順に戻ってやってみてください。

3.ソフトを使って印刷する

ページ全体の画像が作成できたら、ソフトで印刷しましょう。画像が扱えるソフトであれば何でも構わないと思いますので、使い慣れたものを使って印刷してください。画像ビューアやフォトレタッチソフトなど、どんなものでも OK ですよ。

もし、ビジネスソフトしか手元にない場合は、Word や Excel でも印刷できますので、簡単にご紹介します。

  1. Word または Excel を起動する。
  2. 画像を貼り付ける。
  3. 大きさや位置等を調節する。(トリミング機能が便利です)
  4. 印刷する。

これで、ホームページ全体を印刷できました。

1ページに収まらない場合は?

ホームページ全体なので、1ページに収まらない場合が少なくないと思います。その場合は、同じ画像を複数枚貼り付けて、各ページに合わせて画像の上下サイズを調節してください。ちょうど良いところで切ることができますので、狙い通りの印刷ができると思います。

まとめ

いかがでしたか? ホームページの全体を印刷する方法を説明しました。

今回説明したのは、ホームページ全体を印刷する手順をご紹介、Firefoxをインストールする、Firefoxでスクリーンショットする、カメラ型のアイコンが見当たらないときは?、ソフトを使って印刷する、1ページに収まらない場合は?、などのポイントでした。

ホームページを1ページ丸々印刷するのは、できるようでできない意外と難しいものでしたが、これでうまくいくのではないかと思います。ポイントは、直接印刷するのではなく、いったん画像にしてから印刷するという発想の転換でしたね。(←これ重要ですよ!)

印刷までしなくても、1枚画像にできれば説明資料に使うなど、様々な使い道ができると思いますので、重宝するでしょう(私も、実際にお客様への説明で活用しています)。ぜひ、この印刷方法をうまく活用していただければ幸いです。

以上、「ホームページの全体を印刷する方法とは?」と題して説明しました。

⇒ こちらの小冊子も読んでみませんか? (おかげさまで、とても好評です♪)

ホームページの集客率を3倍に上げる方法!

どんな業種のホームページでもお役立ていただける小冊子です。(特定の業種に偏らないように、配慮して書きました。)

江尻竜也

業績が伸びずお悩みの方、ホームページで集客しませんか?

メールによるご相談を、受け付けしております!

(経験豊富なWeb集客の専門家が、親身に対応させていただきますよ。)

※ただ今に限り無料ですので、何でも遠慮なくお話しくださいね。 ⇒ 無料メール相談