《Web担当者を応援する、ホームページ集客の専門家のブログ。》

ホームページ全体を印刷するには?

ホームページの全体を印刷する方法とは?

ホームページ全体を印刷する方法を説明します。読者対象は、ホームページ全体を切れることなく印刷したい方です。スクリーンショットをうまく使って、ホームページ全体を一続きで印刷する方法について詳しく説明しています。

ホームページ全体を印刷する意味とは?

ホームページは、なかなか思うように印刷できませんよね。実際に印刷すると、変なところで途切れて次の用紙に改ページしてしまったりするから、「なんでこんなところで切れるんだよ!」と自分自身がキレたりしてしまいます(笑)。

私もホームページの業者ですから、なにかうまい方法がないものかと考えていたところ、良いやり方を見つけました。この方法を知っていれば、印刷ソフトをわざわざ買わなくてすみますよ。つまり、ちょっと手間を掛ければ、無料でホームページ全体の印刷ができるんです。

もったいぶってもしょうがないですので、早速そのやり方をご紹介しましょう。

ホームページ全体を印刷する方法!

それでは、ホームページ全体を印刷する方法をご紹介します。手順がやや煩雑ですので、最後まで丁寧に目を通していただければと思います。

ホームページ全体を、印刷する手順とは?

まず、ホームページ全体を印刷する手順をご紹介します。ポイントは、いったん一続きの画像を作成してから、それを印刷するという手順にしているところです。こうすれば、ホームページの印刷ではなく、画像の印刷に話を切り替えられるんですよ。

すると、全体が一続きになった画像の作成をどうするかが問題になりますが、Firefox の機能を使うことで解決しています。

  1. Firefoxをインストールする
  2. Firefoxでスクリーンショットする
  3. ソフトを使って印刷する

具体的には、上記のような手順となります。続いて、それぞれの手順を説明していきましょう。

Firefoxのインストールとスクリーンショット

Firefoxのインストールとスクリーンショットについては、以下のページで詳しくご説明していますので、「Firefox はよくわからないなあ」という方は最初にお読みください。(Firefox をすでにご利用の方や、インストールは分かるという方は、読み飛ばしていただいて結構ですよ。)

ホームページ全体をスクリーンショットする方法を説明します。パソコンでホームページ全体を1枚の画像に収める方法を、お探しの方に適した内容です。非常に簡単な方法でスクショできますので、どなたでも試せますよ。

ソフトを使って印刷する

ページ全体の画像が作成できたら、ソフトで印刷しましょう。画像が扱えるソフトであれば何でも構わないと思いますので、使い慣れたものを使って印刷してください。画像ビューアやフォトレタッチソフトなど、どんなものでも OK ですよ。

もし、ビジネスソフトしか手元にない場合は、Word や Excel でも印刷できますので、簡単にご紹介します。

  1. Word または Excel を起動する。
  2. 画像を貼り付ける。
  3. 大きさや位置等を調節する。(トリミング機能が便利です)
  4. 印刷する。

これで、ホームページ全体を印刷できました。

1ページに収まらない場合は?

ホームページ全体なので、1ページに収まらない場合が少なくないと思います。その場合は、同じ画像を複数枚貼り付けて、各ページに合わせて画像の上下サイズを調節してください。ちょうど良いところで切ることができますので、狙い通りの印刷ができると思います。

まとめ

いかがでしたか? ホームページ全体を印刷する方法を説明しました。

今回説明したのは、ホームページ全体を印刷する手順をご紹介、Firefoxのインストールとスクリーンショット、ソフトを使って印刷する、1ページに収まらない場合は?、などのポイントでした。

ホームページを1ページ丸々印刷するのは、できるようでできない意外と難しいものでしたが、これでうまくいくのではないかと思います。ポイントは、直接印刷するのではなく、いったん画像にしてから印刷するという発想の転換でしたね。(←これ重要ですよ!)

印刷までしなくても、1枚画像にできれば説明資料に使うなど、様々な使い道ができると思いますので、重宝するでしょう(私も、実際にお客様への説明で活用しています)。ぜひ、この印刷方法をうまく活用していただければ幸いです。

以上、「ホームページ全体を印刷するには?」と題して説明しました。