ホームページ集客が成功する、5つの知識を説明します

ホームページ集客が成功する、7つの知識とは?

ホームページ集客成功する、5つの知識を説明します。Webサイトの反応が弱くてお困りの方にぜひ読んでいただきたい内容です。何が必要なのか、誰も語らない秘密のポイントを5つに絞って詳しく解説しています。

ホームページ集客を成功に導く知識とは?

「ホームページ集客を成功に導く知識とは何ですか?」と聞かれれば、わたしは「内容の作り方が重要なポイントです」と答えます。おそらく、多くの方は HTML・CSS・PHP・JavaScriptなどの技術的な部分や、デザインや画像のような外見を思い浮かべるでしょう。

技術的な部分は集客とほぼ関係がありませんし、外見を飾っても本質的に中身は何の変化もありませんので、発信する情報はまったく同じです。つまり、何をしようとも、伝える内容がしっかり作れないと意味がないわけです。

では、ホームページ集客を成功させる内容を作るためにはどのような知識が必要なのか、重要なポイントを詳しく説明しましょう。

ホームページ集客を成功に導く、5つの知識はこれです!

それでは、ホームページ集客を成功に導くポイントとなる知識を5つ説明します。しっかりと目を通して頭に入れてください。

1.ホームページ集客の大前提とは?

まず、大前提となる知識を説明しますので、しっかり読んでください。

ホームページ集客を行う上で前提なるのは、相手の目線に立った内容づくりの知識です。もう少し詳しくお話ししますと、Webサイトを作るだけで何とかなるのではなく、何を訴求するかがとても重要なのです。つまり、中身がポイントということになります。

何となく良さげなデザインのサイトを作っても、それだけで購入や問い合わせに至るものではありません。商品の魅力が伝わらない限り、閲覧者が具体的な行動に移ることはないのです。つまり、ホームページの外見を何とかするのではなく、内容の充実に頭を使ってください。

しかし、充実とは単に詳細な情報を公開することではありませんし、だらだらと長い説明文を書くこととも違います。重要なのは、相手の立場を理解した考え方(お客様目線)です。これが出来て、初めて濃い内容が作れるんですね。

お客様目線の内容を作る、これがホームページ集客を成功させるうえで知っておくべき大前提です。

では、具体的に何をすればよいのか、順を追って説明しましょう。

2.ホームページには、お客様が求めている答えを書く。

ホームページ集客で最も重要なことは、お客様が求めている答えを書くことです。なぜなら、Webサイトにしろ、フェイスブックページにしろ、閲覧者は答えを探してアクセスしているからです。だから、問題や欲求の解決策を書くことで、満足してもらうわけですね。

したがって、デザインなど見た目を飾っても集客力は改善しません。例えば、1+1の答えを3として公開したとしましょう。しかし誰も見向きしないので、数字に色を付けてみますが全く反応がありません。今度はフォントを変えたりサイズを変えてみますが、やはり効果無しです。

当たり前ですよね。だって答えが間違っているのですから。まず必要なことは、2という正しい答えに直すことです。どんなに飾り立てても正解にはなりません。つまり、ニーズに合わない内容を正しく修正しない限り何をやっても成果があがらないのです。

これが、お客様の求める答えを書くということの真意で、ホームページ集客において非常に重要なポイントです。

3.ホームページ集客では、目的を説明する。

ホームページ集客では、最初に目的の説明をしてください。目的とは、商品やサービスを購入することによって、購入者自身がどうなるのかを示すことを指します。例えば、英語を習うのは海外旅行に行くためとか、就職のためといった目当てがありますが、まさにそのことです。

サイトで「最高の英会話教育が受けられます」と説明すると閲覧者は、「それはすごいですね」という感想を持ちますが、同時に「だからなんなんだろう?」と思ってしまうでしょう。つまり、指導が素晴らしいことと自分が結びつかないので、興味が持てないのです。

そこで、次のように説明します。「当校の英会話指導はビジネス用語が中心ですので、企業に受けが良く、就職にとても有利ですよ」このようにするわけです。こうすれば、本来の望みが達成できることを伝えられますから、閲覧者は興味を持ちます。

これで、英語とお客様自身との結びつきが明らかになり、興味を持てるわけですね。「そんな当たり前のことまで書くんですか?」と思われるかもしれませんが、こうしないと瞬間的に理解できないんです。目的の説明、それがホームページ集客を成功させる重要なポイントですよ。

目的は、商品から得られる利益でもありますよね。これを専門用語では『ベネフィット』と言いますので、ぜひ覚えておいてください。

4.説明内容は、お客様の知識レベルに合わせる。

お客様の知識レベルに合わせた説明をしてください。初めて商品を見る方もいればマニアクラスの方までいますので、熟知しているかどうかは個々で大きく開きがあるからです。そこを考慮した内容にしなければ、閲覧者に理解してもらえないんですね。

理解が得られるように、ホームページ集客ではそれを見越した説明が必要です。なぜなら、説明を臨機応変には切り替えられないからです。店舗での接客であれば、相手の様子をうかがいながら説明を変えられますが、ネットではそれができません。

お客様がどのようなことを知りたいのか、どんな質問が出るのかをできる限り予測して、先回りするしかないのです。では、どのように推測するのかと言えば、検索ワードがある程度手掛かりになるでしょう。というのも、明確に知識レベルの差が表れるからです。

検索ワードに知識レベルの差が表れる? 分からない男性

例えば、検索ワードが「ラーメン」だとしましょう。このような具体性が無い言葉の場合は、あまり詳しく知らないと考えられます。つまり、基本的な知識を知りたいと考えられるので、例えば「ラーメンとは何か?」という意味の説明から行うことになるでしょう。

これが、「博多ラーメン」とか「喜多方ラーメン」といった検索ワードであれば、ある程度知識のある人がより詳しいことを知りたいと考えられます。したがって、それぞれについて詳しく説明すべきでしょう。つまり、絞り込み方が細かいほど熟知していると判断できます。

知識が無い方には平易に説明し、熟知している方には専門用語を使って詳説してください。

ホームページ集客を成功させるためには、このように、閲覧するお客様の知識レベルに合わせた説明によって理解を深めてもらうことが必要です。

参考 説明のしかたは、こちらで詳しくご覧いただけます。

伝え方のコツ、知っておきたい5つのポイントを説明します。自分の考えや感想を上手に伝える方法を調べている方に適しています。どんなことに気を付けるべきなのか、具体的な例を使ってわかりやすく説明しています。

5.ホームページ集客では、しっかりとした戦略を練る。

ホームページ集客では、しっかりとした戦略を練ることが重要です。これは、全体としてどのような方針でサイトを運営するのか明確にすることです。では、戦略を練るとは具体的にどのようなことなのか、以下に例を挙げてみましょう。

  • ターゲットの決定(誰に対して売るのか?)
  • ニーズの把握(ターゲットは何がほしいのか?)
  • 商品やサービスの決定(どんなものを売るのか?)
  • 媒体の決定(Webサイト・フェイスブックページ・ツイッターなど、どれを選ぶのか?)
  • オファーの有無(集客商品は必要か?)

上記は基本的なもので状況に応じて必要なものは変わりますが、なぜ戦略を立てるのかというと、訴求点(伝える内容)を明確にするためです。受け手の心に強く刺さるポイントを訴えないと、なにをやっても反応は得られません。

戦略を立てれば、誰に対して何を売るのかが明確になり、伝える内容がハッキリします。すると、お客様が求めている答えも、目的も、知識レベルもすべて見えてきます。サイトに書くべき中身が自然と決まってくるということなんですね。

このように、戦略を練ることで内容づくりがしやすくなりますから、ホームページ集客の成功へ確実に近づきますよ。

参考 戦略の立て方については、こちらで詳しく説明しています。

Web集客の戦略、4つの超重要ポイントを解説しました。これからWeb集客を行う初心者に適していますが、上級者にも気づきがあると思います。単に流れを解説しただけでなく、コンバージョンアップにも言及しているからです。

まとめ:ホームページ集客は、訴求点を正確に合わせること!

いかがでしたか? ホームページ集客が成功する、5つの知識を説明しました。

今回ご説明したのは、ホームページ集客の大前提から始まり、お客様が求めている答えを書く、目的を説明する、お客様の知識レベルに合わせる、しっかりとした戦略を練る、など5つの重要なポイントでした。

ここまでの説明でご理解いただきたいのは、根本的な内容が間違っていると、何をやっても成果に結びつかないという点です。決して、外見を変えても意味がないわけではありません。中身と要望がズレている状態では、何をやっても効果がないことにお気づきいただきたいんです。

つまり、訴求点を閲覧者の要望にピタリと合わせることがとても重要です。そのためには、お客さんに対する理解を深める必要がありますが、ご説明した5つの知識を駆使することで、基本的な内容を網羅したホームページが作成できるはずです。

ホームページ集客の成功ポイントは、訴求点であることを忘れないでください。

以上、「ホームページ集客が成功する、5つの知識とは?」と題して説明しました。