ホームページ集客のポイント、ニーズの重要性とは?

ホームページ集客のポイント、ニーズの重要性とは?

ホームページ集客ポイントについて、ニーズの重要性を説明します。読者対象は、ホームページ集客のポイントを知りたい方です。ニーズに基づく集客の重要性だけでなく、それをどのように伝えるのかも分かりやすく説明しています。

なぜホームページ集客のポイントは、ニーズが重要なのか?

なぜホームページ集客のポイントは、ニーズなんでしょうか? これは、ニーズを正確に把握していないと、間違った方向に進んでしまうからです。もう少し具体的に言うと、誰もほしがらないものを売ったところで、買ってくれる人はいませんよね。

特にホームページは顕著で、検索ユーザーは自分がほしいと思う商品や情報しか調べないので、誰もアクセスしてくれません。しかし、多くの方が勘違いして、自分たちの売りたいものや訴えたいことだけを並べ立ててしまうんです。それでは、集客力は低下する一方でしょう。

そこで、ホームページ集客のポイントであるニーズの重要性についてお話ししますので、しっかりと理解を深めてください。

ホームページ集客のポイントで、ニーズが重要な5つの理由。

それでは、ホームページ集客のポイントで、ニーズが重要な5つの理由を説明しましょう。

ホームページは目的があってアクセスする。

検索ユーザーがホームページにアクセスするのは、目的があるからです。どんな目的かと言えば、自分の抱える問題や欲求の解決策を知ることです。ということは、ホームページには解決策が無ければユーザーにとって何のメリットもないことになります。

メリットが無ければ、当然何の反応もありません。だから、目的つまりニーズを把握して、ニーズに沿った内容のホームページを作成しなくてはいけないんです。何となく自分の勝手な推測で内容を作成したのでは、まずうまくいきません。必ずデータを基にしたニーズの把握が必要でしょう。

このように、ホームページは目的があってアクセスするものなので、その目的であるニーズを理解したうえでの内容作成が要求されるんですね。

ニーズを理解していないと、どうなるのか?

もし、ニーズを理解していないと、どうなるでしょうか。ニーズがずれていると、需要がない商売をやってしまうことになるので、全く売り上げが伸びません。だからこそ、ニーズを把握しなくてはいけないんですが、ポイントは正確に理解することです。

例えば、お年寄り向けの宅配サービスがありますよね。割と契約する方は多いそうですが、なぜ利用者が多いと思いますか? 買い物が大変だから宅配サービスを契約するわけではないそうですよ。本当の目的は、配達員との会話だそうです。

話し相手がいないから、宅配サービスを契約することで、配達員と他愛のない日常会話ができると期待しているんですね。そこを読み間違えると、会話をおろそかにして料金設定や利便性など違う部分を訴求してしまいかねません。

このように、お客様が本当に求めていることを読み取って、そこを強化していくためには、ニーズの正確な理解が欠かせません。

ニーズを正確に読み取る方法とは?

あなたはここまで読んで、「ニーズの重要性はわかるけれど、ニーズを正確に読み取るにはどうすればいいんだ?」と思われているかもしれませんね。方法としては、お客様目線を実践するしかないでしょう。つまり、お客様の立場になることが必要です。

ただ、これは簡単ではないかもしれません。なぜなら、売る側は商品やサービスのことを非常に正確に分かっているので、前提となる知識が全く違うからです。つまり、「これは説明しなくても分かるだろう」と思ったものが、全く知られていないことだってあるということです。

当事者だとどうしても、お客様がどんなことに興味を持つのか、どんなことが理解できていないのかがわからなくなるんです。とりあえずお客様に聞いてみてください、「どんなところが良くてウチを選んでくれたんですか?」と。これが、一番手っ取り早くて確実な方法です。

いずれにしても、お客様目線を実践できない限り、ニーズを正確に読み取り理解することはできないので、そこはガンバルしかないという精神論になるでしょう。

ニーズはどうやって把握するのか?

ニーズの把握は、Webマーケティングによって、比較的簡単に行えます。これは、検索ワードを調べることで、非常に正確に読み取れます。ホームページは、ここがある意味で一番の強みであると言えるのではないでしょうか。

なぜなら、データに基づく正確なニーズの把握が行えるからです。ネットを使わない場合には、相当苦労してニーズを把握しなくてはいけません。場合によっては勘に頼るしかないでしょう。なお具体的には、自分でコツコツとやるか、業者に依頼することになると思います。

自分でやれば手間暇がかかるし、依頼すれば費用が掛かりますが、ホームページへたどり着くルートはほとんどが検索である以上、これは避けて通れないでしょう。いずれにしても、ニーズが把握できなければ、最悪の場合、アクセスがゼロのホームページになりかねません。

したがって、ホームページ集客では、Webマーケティングによるニーズの把握が必須であると言えるでしょう。

参考 以下のページで詳しく説明しています。

https://hprs1.com/web-%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0/

ニーズに沿っていることを伝えるには?

ニーズに沿った商品やサービスであっても、それが伝わらなければ意味がありません。そこで、伝え方について少しだけお話ししておきましょう。一番伝わりやすいのは、ベネフィットの訴求です。ベネフィットを簡単に説明すると、商品から得られる利益です。

なぜベネフィットなのかというと、単なる商品説明をしてしまうと、それはあくまでも商品の特徴がわかるだけで、それを手に入れた後にお客様がどうなるのかがわかりません。すると、お客様としては「これを買う必要があるのか?」と疑問を感じます。

先ほどの宅配の話でいえば、「当社の配達員は話が好きです」というのは商品説明ですが、「配達員との世間話が楽しめます」とすれば、お客様のベネフィットです。このように、理解したニーズを伝わるように説明するのも非常に重要なんですね。

まとめ:ホームページ集客は、ニーズの把握がスタートライン。

いかがでしたか? ホームページ集客のポイント、ニーズの重要性について説明しました。

今回ご説明したのは、ホームページは目的があってアクセスする、ニーズを理解していないとどうなるのか?、ニーズを正確に読み取る方法とは?、ニーズはどうやって把握するのか?、ニーズに沿っていることを伝えるには?、などのポイントでした。

ホームページ集客ではニーズの把握が重要です。なぜなら、ホームページは目的があってアクセスするからです。検索というインターネットでの代表的な行動は、ユーザー自身の欲求のみですので、それを正確に満たす必要があります。他の情報は、余計であるとさえ言えます。

目的、つまりニーズを把握できない限り、ホームページ集客のスタートラインにすら立てないということを肝に銘じて、取り組んでいただければ幸いです。

以上、「ホームページ集客のポイント、ニーズの重要性とは?」と題して説明しました。